2017年10月20日

喧嘩ごっこをする猫

1020.jpg

パッと飛びかかっては離れ、追いかけっこをします。
本気で咬みついたり、怪我をするようなことはありません。夫はこの辺の按配が理解できていないのね。
「やめろ!」と言いますが、バカだね、遊んでいるのだからやらせておけばいいのよ。

あしたはお休みします。m(_._)m
posted by オットットの母 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

日向ぼっこの猫

1019.jpg

3匹は仲が良いわけではありませんが、喧嘩もせず並んでいます。
シロ 「ワタシも混ぜておくれ」
アン 「うん、いいよ」 とでも言っているのでしょうか?

帰宅する時、チビ猫にお兄さんが餌を持ってきたのでしょうか、遊んでいたので「これも食べさせて」と私が持っていたカリカリをあげました。
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

連続!猫のトイレ掃除

帰宅して猫のトイレを掃除したら、その様子をチラチラと見ていたアンが掃除が終わった途端にオシッコ。
やれやれと思って掃除をしたら、今度はクロ! やっぱり綺麗な所で用を足したいのね。
シロは私が掃除をしている時は、ペレットが入ったシステムトイレを使ってくれます。最近こちらを使う頻度が多くなったので、その分トイレ掃除が楽になりました。

1018.jpg
アタシのママはどこ?
posted by オットットの母 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

どこの猫もテレビ好き

1017.jpg

うにの秘密基地」のブログで、うに(死亡)はフィギュアスケートの小塚選手が好きだったそうです。彼の演技をかぶりつきで見ながら、手を伸ばして捕まえようとするのに、他の選手には見向きもしないとありました。たぶん「偶然」なのを面白可笑しく書いていらっしゃるのでしょう。でも、もしかしたら小塚選手の動きは、猫をそそるのかも知れません。(笑)
上の文章のブログの名前をクリックして、ご覧になってください。
posted by オットットの母 at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

贅沢な猫、それはアン

猫の朝晩の食事はスーパーで買った特売のカリカリに、これまた一番安い猫缶を混ぜてやりますが、間食用にはカリカリをそのまま置いてやってます。
そして深夜のおやつは、アンには「シーバ」を10粒程、他の猫には「懐石」を、残った食事の上にパラパラと混ぜてやります。懐石は同じ値段でもシーバより量が多いんですね。ところがアンはこれを食べないのです。
プイッと横を向いてしまいます。

先日シーバを切らしてしまって、試しに「三ツ星グルメ」を買ってみたら、結構喜んで食べていたのに、シーバがあると分かった途端プイッです! 何と贅沢な!!!

1016.jpg
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

猫にエサをやる人

1015.JPG

「餌やり禁止」の貼り紙をされたアパートの隣のアパートの駐車場で、れいの子猫にエサをやっている若い男性がいました。子猫は、焼きかつおをつかんだ男性の手から直接食べていました。あらら、随分慣れているのね。お隣さんが言ってた人かな、飼ってもいいようなことをおっしゃってたそうです。もう少し慣れたら男性に抱かれるかしら。そうしたら家に連れて帰れるわね。
頑張れ♪
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

捨てられた子猫

近所で捨てられた子猫がお腹をすかせて鳴いています。私は家に戻って猫缶を持って行き食べさせました。よくよく見たらガリガリに痩せているわけではなく、誰かに食べさせて貰っているようでした。

翌日、近くのアパートのゴミ置き場に貼り紙がしてありました。「警告、ここで猫に餌付けをしないでください!」 やっぱり、私以外にも食べさせた人がいるのね。その夜、子猫がアパートの駐車場で鳴いていたので、猫を入れるキャリーバッグを持って行きました。扉を開けて最初は扉の近くで食べさせ、餌がなくなったのでバッグの奥の方に追加の餌を置いて、猫が中に入ったところで蓋を閉めようとしましたが、逃げられてしまいました。

さっそく、駐車場にも貼り紙をされました。何か言われたらバッグを見せて、「猫を保護しようとしているんです」と言うつもりでしたが、問答無用です。その夜は先客がいました。我が家の隣家の母娘(おやこ)で、彼女達とは猫友達なんです。再び捕獲失敗! でもお隣さんがかかわっていることが分かって、少し安心しました。
以前から野良猫にご飯を食べさせている人で、猫好きの人に協力してもらって、その家の庭を借りて猫に食べさせているのです。うちのクロが家出した時も、そこでお世話になっていたみたいでした。

飼い猫には避妊手術をしてください。生まれたら責任を持って育て、あそこまで大きくした猫を捨てないでください。そういえば、オットットを飼い始めて暫くたった時、オットットが外にいたら「あんた、そこにいたの?」という声がしましたよ。
うまく捕まえられたら、我が家で飼う覚悟はしていたんですけどね。子猫に幸あれ
posted by オットットの母 at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

猫の秘密基地

1013.jpg

うにの秘密基地」を真似たわけではなく、実際にアンの秘密基地なんです。
3方を布で覆われ、出入口は窓に向いているので、とても良い隠れ場所になっています。ここがアンの春と秋の寝場所です。夏は涼しい所、冬は穴倉ベッド、気が向けば私の布団の上というわけです。上の写真は夜中にフラッシュをたいて撮りました。
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

猫の抜け毛の利用法

11日の「あさいち」(NHK)をご覧になりましたか?
猫の抜け毛でアクセサリーなどの芸術作品を作る方がいらっしゃるんですね。こちらは猫の帽子です。これだけの抜け毛を集めるには、余程まめにブラッシングをしないといけませんが、我が家はせいぜい猫ボールを作る程度で、今もアンとクロがサッカーをやっています。

シロは猫ベッドで休憩中、なにも極小のベッドに入らなくてもいいのに…窮屈そう!
1012.jpg
posted by オットットの母 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

出窓の猫達

1011.jpg

夏が戻ってきたせいか、珍しく3匹揃って出窓にいました。クロはカーテンの向こうで横になっています。

アンはすっかり「ドッテン」を覚え、自分から私の側にきて転がりブラッシングをねだることがあります。
そんな時は声をかけながら撫でまわすのですが、嬉しいんだか、有りがた迷惑なんだか、喉のゴロゴロはあまり出しません。
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする