2017年09月29日

もぐって隠れる猫

0929.jpg

シロは自分のご飯は残したうえで、他猫のエサを狙うので、猫のご飯タイムは付きっきりでシロを動かさないようにしないといけません。他の猫が食べ終わったら、残りをシロの器に入れてやります。
またアンが食べている時に、人間が不用意に側に来ようものなら、食べるのを止めて逃げてしまうので、「猫のご飯の時間はむやみに動くな!」と夫に言い渡しました。
オットットとヒゲの時は、こんなに気を使わなかったのに、ハァ~

明日はお休みです。m(_._)m
posted by オットットの母 at 00:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

年寄り猫

0928.jpg

シロは推定21歳、痩せているし、毛も薄くなって憐れっぽい姿ですね。会ったことはありませんが、知人の家に25歳まで生きた猫がいました。そこまではまだ数年あるけれど、一番食い意地がはっていて、一番甘えん坊のシロ、ずっと元気でいておくれね。
posted by オットットの母 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

珍しく椅子に座る猫

0927.jpg

クロは椅子で昼寝をするまではいきませんが、ちょっとは座ってみたいようです。

実は大きな声では言えませんが、猫が汚したシーツ類はコインランドリーで洗濯しています。親の介護をしていたある人は、親御さんの洗濯物をコインランドリーでやっていました。
コインランドリーの洗濯機は、使う前にシャワーで中を洗うことができるので、皆さん、お使いになる時はシャワーしてね。
posted by オットットの母 at 00:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

くつろぐ猫

0926.jpg

アンはよく自分のからだをなめて綺麗にしますが、シロとクロのこういう場面を見ることは殆どありません。シロはちょこちょこっとやってるけど、何せトシですしね。
毛並みはボソボソ・・・ でもクロの毛は黒光りしているので大丈夫、元気いっぱいです。
クロがトイレで騒いでいます。「トイレ使ったから、掃除してぇぇぇ!」  はいはい、ただいま
posted by オットットの母 at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

待機中の猫

アンの毎晩のブラッシングが習慣となってしまいました。「そろそろ時間、いいよね?」とねだるような様子で近寄って来ます。
満足して座椅子のシーツの下に潜り込んで寝ていましたが、シロの「おなかすいた」コールにつられて起きてきました。さあ、おやつタイムです。

0925.jpg
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

日向ぼっこする猫

0924.jpg

秋めいたせいか、猫が日向ぼっこをするようになりました。
夜はアンとシロは大抵私の足元で寝ているのですが、シロがアンにくっついて寝ようとするのをアンがイヤがっていました。猫も感じる程、涼しくなったんですね。
クロはクロで、朝起きたら私の足に寄り掛かって寝ていました。手を伸ばすと逃げてしまうので、自分のペースで近寄って来るのを待つしかありません。
posted by オットットの母 at 00:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

可愛い手の猫

手の格好が何とも可愛らしいではありませんか!
親バカですね~。(^^ゞ
0922.jpg

これで思い出したのですが、皆さんは正座をする時に足の親指はくっついても踵は開いていますよね。大抵の人がそうだと思います。でもヨガでは踵もくっつけて座る時があるんです。これが結構きついんだわ!
毎日1分間続けると、O脚・腰痛・猫背が治るそうですよ。動画はこちらです。
posted by オットットの母 at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

籠るのが好きな猫

0921A.jpg

座椅子に敷いたシーツが盛り上がっているのは何だ?と思ったら、シーツの中に潜り込んだアンでした。他の猫から見えない所にいるのが落ち着けるのね。でも椅子の向こうにいるクロにはバレているみたい。(笑)

0921b.jpg
posted by オットットの母 at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

テレビ好き猫が増えた

ついにクロもテレビっ子になりました。クロが真剣な顔で見ているのは、岩合さんの猫番組です。この後、2匹はテレビ台の上に乗ってかぶりつきになりましたよ。

0920.jpg

シロは全く反応しません。自分が何かに興味を示すこともないし、他の猫から挨拶されても無反応、何事にも無感動です。食べることと私に甘えることだけ。人間で言うと90歳に近く、我が家に来たのは「余生を穏やかに過ごすため」ですから、ヨシとしましょう。
posted by オットットの母 at 00:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

電動椅子が恋しい猫

0919.jpg

アンにブラッシングをしていたら、あっちもやって、こっちもやってと体をクネクネさせて、挙句の果ては電動椅子によじ登ってしまいました。そうすると私の顔の近くに来るわけで、これ幸いとアンのお腹に顔をくっつけてみたりしました。一瞬のことでしたけど、やったね v(^^
シロがいなくて良かったです。
posted by オットットの母 at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする