2017年08月21日

猫のあくび

0821.jpg

のどかな光景、幸せですねぇ。野良猫は常に緊張しているから、あくびなんかする余裕はないのではないかと、お悔やみ申し上げます。

クロのあくびは怖いです。何せ真っ黒なボディに大きく開けたピンク色の口の中でしょ、恐竜が吠えているみたいで、思わず「オオッ」とのけぞってしまいます。(笑)
posted by オットットの母 at 00:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

猫のツーショット

0820.jpg

珍しいです。この二匹、追っ掛けっこはしても、そばに寄って体を舐めあうなどの仲良くする光景は見たことありません。やっとここまできましたよ。早く猫だんごを見たいなぁ。
posted by オットットの母 at 01:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

やってくれた猫

アンは時々毛の塊りと共に大量の水分を吐き出しますが、前回は玄関の土間だったから良かったものの、今回は絨毯の上でした。まいったなぁ、お父さんの服を汚してしまって、どうせ古いからと捨ててやったさ。
0818.jpg

深夜のおやつタイム。今日はシロが催促したけど、アンの姿が見えないから無視していたら、洗濯かごの中に隠れていました。雨が降って乾かないので、ここ数日は洗濯ものは部屋干しです。
posted by オットットの母 at 00:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

猫のおやつタイム

深夜、ぐっすり寝ていたシロはアンの催促声に起きてきて、食べたらまたすぐに寝てしまいました。アンとクロは食べた後、しばし追いかけっこ。平和な時間です。

0817.jpg
posted by オットットの母 at 02:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

果たして猫だったか?

オットットとヒゲ
0816.JPG

昨日の続きです。
前回現れた猫の幽霊は、風船くらいの大きさの黒い煙のような雲のようなモヤモヤしたものが、形を変えながら天井付近を動いていました。丁度猫が歩く時のように、丸い背中が上下するような形でした。
でも今回は動きはありません。白くて平べったい座布団1枚半くらいの大きさのものが床に広がっていました。前のことがあったので猫だと思ったのですが、もしかしたら猫じゃないかも。

じゃ、何かって? 私の母です。母は病院で亡くなりましたが、倒れたのは我が家なんです。「ワタシの命日は明日だよ」って教えに来たの? 分かってます、ちゃんと弟達と一緒にお墓に行きましたよ。でもせっかく来てくれたのに、気が付かなくてゴメンね。
来年も来てくれたら、ちゃんと挨拶するからね~。
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

再び猫の幽霊?

昨夜のことです。最初はアンが足元に寝ていました。
夜中にトイレに行きたくて起きた時、アンはいなくてベッドの下が白一色になっていました。
「猫がティッシュペーパーをイタズラしたんだわ」と思いました。いたずら盛りの猫はティッシュの箱からペーパーをくわえてひっぱり出したり、トイレットペーパーを転がして部屋中に紙をまき散らすことがあります。
でも紙にしては、端の方がフワフワしているなぁとは思いましたが、片付けるのは朝になってからにしましょと思ってトイレへ行き、戻ってきたら、何もなかったのです!

お盆は猫にも関係するのでしょうか? それにしても、どっちの猫かなぁ。
0815.jpg
posted by オットットの母 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

噂になった猫

13日はお盆で兄弟とお墓で待ち合わせ、お墓の前でしばしおしゃべり。亡き両親も聞いていてくれたかな。その後は実家で酒盛りです。こうやって年に1度は姉弟3人と連れ合いが集まって酒を酌み交わします。弟達も以前に猫を飼っていたり、今飼っていたりするので猫談義。
私は我が家の3匹の猫の紹介をしました。つまりね、FOAで最初に選んだのはアン。そしてアンを慣れさせるお手本のシロ、遊び友達のクロというわけです。

0814.jpg
悪口言わなかった?
posted by オットットの母 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

ドッテンを覚えた猫

以前、アンにドッテンを教えたいと書きましたが、少し覚えてきました。
ヒゲのドッテンは、まさにドッテーンと転がるものでしたけど、アンのはコロンと寝転がってブラッシングをされる時の態勢です。でも意思が通じるようになったことは、嬉しいです。

0813.jpg
ドッテンさせて撮った写真よ
posted by オットットの母 at 00:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

お腹が垂れてる猫

0811.jpg

3匹の猫達が我が家に来てから3年半、若い2匹の猫は随分大きくなりました。クロはお腹が垂れてるし、アンが来た日は狭い所に隠れていたのに、今では入れなくなりました。
この2匹が大きくなるにつれ、シロはしぼんでいます。
でもまだボスの座は明け渡していません。(笑)
posted by オットットの母 at 00:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

ニオイをかぐ猫

猫に人差し指を近づけると、必ずクンクンと臭いをかぎにきます。これって何なんでしょう? そこで調べてみました。猫流の挨拶なんですって!
そして猫同士の鼻チューは、口の臭いをかいでいるんだそうですよ。同じニオイだったら、食べる物が同じ家族だと分かって安心するようです。次に、お尻のニオイをかぐのはルールなんだって! それも弱い方がかがせるのだそうです。知らなかったです。

0810.jpg

シロはいくら食べても太りません。気になるけれど、病院の先生は「もう90歳を越えてるし、太れと言ってもなぁ」と言います。
食欲は一番あるので、ご安心ください。
posted by オットットの母 at 00:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする