2017年07月31日

猫の権力闘争

パソコンの生徒さんで、猫ブログ友達の家の話です。
20匹もいるとボス猫争いがひどくて、負けた猫が病院にかからなければならない程の怪我をするので、別の部屋に引っ越しをさせます。先月には負けた猫が急死しましたしね。別の部屋には病気持ちの先住の猫がいるので、引っ越しの前には予防注射をしなければなりません。いやぁ、大変ですなぁ。

ところでいじめた猫は、人間に対しては可愛い態度で擦り寄ってくるのだそうです。(笑)

0731.jpg
私には誰も逆らわないわよ
posted by オットットの母 at 00:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

年寄り猫

シロの様子がイマイチです。痩せこけているし、時々もどします。でも食欲はあるので病院へは連れてっていません。私は20歳を越えた猫を飼った経験はないのですが、まだこの状態で薬漬け、注射漬けにするのは可哀相だと思うのです。だから今日は私が食べていたものを欲しがったので、我が家のルール違反ではありますが、ちょっとばかりやりました。お父さんには内緒よ。
0730.jpg
posted by オットットの母 at 00:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

箱の中の猫

0728.jpg
箱は二つあるのにこの恰好!

お友達が48歳の若さで亡くなりました。知り合った頃はまだ弱視でしたが、だんだん見えなくなり、耳も聞こえなくなり、車椅子になり、ある日気が付いたら気管切開されていて、おまけに胃瘻! スティッフパーソン症候群という病名だそうです。

自宅を車椅子が入るよう改造し、このような状態にありながら家族のお弁当も作っていましたが、ついに力尽きました。最後のブログには「やりきります。一生掛けて。」とありました。もっと高校生と中学生の息子さんの成長を見守りたかったでしょうに、残念です。

明日はお休みします。m(_._)m
posted by オットットの母 at 00:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

じゃまをする猫

ピンポンと玄関のチャイムが鳴ったら、アンとクロは2階へ逃げて行きますが、シロは何のその。ビデオの修理に来たお兄さんの邪魔をしています。お兄さんは猫に慣れている様子で安心しました。
0727.jpg

面白いのよ。修理が終わったら、タブレット型のパソコンで報告書を書き、無線で繋いでいる小さな小さなプリンターで印刷して渡してくれました。
posted by オットットの母 at 00:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ヤキモチを焼く猫

0726.jpg

アンは最初はシロの向こう側に控えていますが、シロをナデナデすると「アタシも!」と手前に割り込んできます。私の布団の上でもそうなんです。だからアンを呼び寄せたい時は、まずシロをナデナデするんです。
猫のヤキモチ、面白いですよ~
posted by オットットの母 at 00:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

猫のいたずら

猫のトイレ掃除をしていたら、部屋の方から猫がクシャミをするような音が聞こえてきました。いつまでも止まらないので様子を見に行ったら、アンがパソコンの前から逃げていきました。どうやらキーボードの上に乗っていたようです。でもどのキーを押したら、あんな音が出るのかしら? アンちゃん、教えて!

0725.jpg
今夜もおやつを欲しがって舌まで出してます
posted by オットットの母 at 00:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

ウロウロする猫達

0724.jpg

おやつが欲しくて私のそばをウロウロしている時の様子です。ですが、少し食べた後はもう知らん顔。アンは2階へ行き、シロは電動椅子の上で丸くなっています。
げんきんな奴らだ!
posted by オットットの母 at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

次に読みたい猫の本

「幸せになりたければねこと暮らしなさい」
170723.JPG

著者ご夫妻は、7匹の保護猫と暮らしていらっしゃるようです。我が家の保護猫は3匹、上には上がいるもんですね。尊敬します。

土曜日は猫ブログをお休みすることにしました。土曜日は二つのホームページの更新をするので、イッパイ・イッパイなんです。スミマセンm(_._)m
posted by オットットの母 at 00:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

くつろぐ猫

0721.jpg

これは横になって寝ているのではなく、椅子に立てかけたクッションに抱きついているシロです。
電動椅子ですが、すっかり猫に横取りされたので、毛がつかないようシーツで覆っています。電気を入れて椅子が動き出したら、びっくりするかしら? 今度反応を見て見ましょう。(笑)
posted by オットットの母 at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

猫の呼び名

アンちゃん、アンアンちゃん、アンチャカちゃん、アン子ちゃん
はい、どれも自分だと分かっているようです。(笑)
0720.jpg

この写真を撮りながら「可愛いネェ」と言うと、「もうちょっと愛想があればな」と夫が言いました。(爆)
posted by オットットの母 at 00:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする