2017年05月27日

猫はお父さんのお守り

今夜は成田に泊まって、明日からヨーロッパに行きます。旅行中は「猫日和」をお休みしますので、代わりに右のリンク集にある「旅する母さん ただいま旅行中」をご覧いただけたら嬉しいです。

でも旅の間に猫を見つけたら、ここに記事を書くかも知れません。
0527.jpg
早く帰ってきてね
posted by オットットの母 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

猫の寝姿

0526.jpg

暑くなったので、アンがふかふかベッドのクッションを放り出していました。猫でもこの程度の頭は使うのね。おっと失礼!
シロとクロは私のベッドの上で寝ていましたが、写真を撮りに行ったら全員目が覚めて下へ下りてきました。
おやつの催促です。
posted by オットットの母 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

猫のクラッキング

昨日の話の続きで、クラッキングについて調べてみました。
クラッキングとは猫の出す声(音?)ですが、ネコ科のライオンやトラには見られないそうです。獲物を狙っている時に音を出せば、自分の存在を知られてしまうからです。猫だって外で雀を狙っている時は出しません。姿勢を低くしてそろりそろりと近寄ってダッシュします。
それで猫のクラッキングは、家の中にいて獲物を獲れないストレスから発するのだという意見があります。まぁ、なるほどとは思いますが、猫に聞いたわけではないので本当のところは分かりません。

この子たちは一度もクラッキングをしません。雌猫だからでしょうか?
0525.jpg
posted by オットットの母 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

見張る猫たち

皆で揃って外を見ています。何がいたんでしょう。クロが狩りの声をあげなかったので、鳥ではありません。
隣の猫が通ったんでしょうかね。
0524.jpg

猫の狩りの声を「カカカと鳴く」と言われています。クロは「カカカ」とは聞こえませんが、他にもこう言っている人がいるので、音にするなら「カカカ」が一般的なんでしょうか? 「ケケケ」もあるみたいです。クラッキングというのだそうです。
こちらにクラッキングする猫の動画があります。
posted by オットットの母 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

涼む猫

急に暑くなったので、猫たちはふかふかのベッドから、段ボールに寝場所を変えました。窮屈そうなので、物入れから他の箱も出してやりましょう。
0523.jpg

私が寝る時は、一応猫の寝場所を確認するのですが、クロの姿が見えない時があります。でも私の枕の辺りに温もりが残っているので、つい今までクロがここで寝ていて、私の足音を聞いてどこかに隠れたのです。
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

枇杷と猫

アタシにも食べられるかしら?
0522.jpg

長崎のネット友達が枇杷を送ってくれました。みずみずしくて美味しかったです。いつもありがとう♪
さっそく興味を示す猫。アンは枇杷の香りでお腹いっぱいになったみたいで、夕食を食べずに寝てしまいました。アンのエサは、シロに食べられないように冷蔵庫にしまっています。
posted by オットットの母 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

癖になった猫

また来ましたよ
0521a.jpg

何を読んでるの?
0521b.jpg

何かしゃべってみろっつの!
0521c-.jpg
と言って降りて行きました。
posted by オットットの母 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

甘える猫

夫は実家で動物を飼ったことがなかったので、猫の可愛がり方を知りません。声をかける時も怒っているような声音で、「猫なで声」なんてヤツの辞書にはないようです。こんな夫に猫がなつく筈もなく…

0520.JPG

それなのに、この写真! 私に邪険にされたシロが、少しでも暖を取ろうと仕方なく、おトーさんのお腹の上に乗ったのでしょう。
posted by オットットの母 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

おなかをすかせた猫

0519.jpg

深夜のおやつ催促です。痩せ細ったシロの、お腹がペコンとへっこんでいるのが痛々しいです。膝に乗ってきても軽いし、心配になるけれど食欲旺盛で、食事は一番最後まで食べてるんですよ。
posted by オットットの母 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

猫友達のブログ

0518.jpg

ボランティアでパソコンを教えています。猫のブログを作りたいと言う生徒さんにブログの作り方を教えるために、去年の暮れから始めたこの猫日和。やっと生徒さんのブログが形になりました。ここのリンクにある「ねこのいる窓辺から」を見てやってください。
わぉ、猫が23匹! でも本当の飼い猫は3匹で、あとは里親募集中なんだそうです。私なんか3匹が限度です。私がというより夫がね。(笑)
posted by オットットの母 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする