2017年04月30日

ロンドンの猫カフェ

テレビを見ていたら、ロンドンで一番最初にできたという猫カフェが出てきました。
レディ・ダイナーズ(リンク)、アフタヌーン・ティーもあるようです。「あら、いいじゃない♪ 今度ロンドンに行ったら寄ってみようかしら」と思ったけど、すごい人気で予約必須らしいので止めました。
0430.jpg

猫カフェで検索したら、「触るのはいいけど、抱いてはいけない。餌をやってもいけない」というのがありました。頬ずりはどうなのかしら?
posted by オットットの母 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

たまを取らない猫

猫がじゃれることを「たまをとる」(youtube)と言いますが、この表現は九州方面の方言だとの説があります。皆さんはこの言葉をご存じでしたか?

うちの若い猫、アンとクロは目の前で私が手を左右に振って誘っても、たまを取らないんですよ。オットットやヒゲだったら、飛びついてきたんですけどね。おかげで私の手は猫の引っ掻きキズだらけでした。面白いことに猫も遊びだと分かっているので、本気で咬みついたりはしないのです。

猫草は買ってきた当初は青々としていましたが、日の当たらない玄関に置いているせいか、黄緑色でヒョロヒョロとなってしまいました。
0429.jpg
posted by オットットの母 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

猫鍋

以前に猫鍋(写真はこちら)というのが流行りました。猫を鍋料理にして食べるのではありませんよ。どうも猫は鍋の中に寝るのが好きらしいというものです。
リンクのyoutube(リンク)では、4個の土鍋を使っていますが、普通の家庭に土鍋が4個もありますかねぇ。もしかして?と深く考えるのはやめておきましょう。(汗)

ところで一番小さいベッドを好む我が家のシロ婆さんは、鍋があったら絶対真っ先に入るんでしょうね。
0428.jpg
posted by オットットの母 at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

迫る猫

0427.jpg

写真を撮ろうとしたら、アンがカメラに近づいてきたので、ドアップの写真になりました。(^^ゞ
3匹に深夜のおやつをやって、アンとクロは追いかけっこをしています。猫って夜型なんですよね。
posted by オットットの母 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

猫の会話

0426.jpg

クロ 「俺さぁ、一度家出をしたんだけど、エサにつられて捕まっちまってよう、外の世界は自由でよかったなぁ」
シロ 「フン、そんなこと言ってるアンタは若いね。外に出れば強い猫にいじめられるし、ノミはつくし、ちと狭いけど腹いっぱい食べられるこの家が一番さ」
posted by オットットの母 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

夜中のおやつは無し

0425.jpg

さっきあげたのに、また催促に来たアンちゃん。どうしようかなぁ。催促する写真を撮ろうとすると逃げるし、ちょっとは愛想を見せてくれたら考えなくもないけれど、お母さんは眠たいし今夜はもう寝ましょ (^^ゞ
posted by オットットの母 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

テレビっ子の猫

0424.jpg

お父さんと一緒に西部劇を見ているアン。
猫の頭の中では何を考えているんでしょうねぇ。頭の中を覗いてみたいです。シロとクロはテレビには全く関心を示しませんが、これはこれで猫らしい?
posted by オットットの母 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

話し合う猫

下で寝ていたシロとアンが、夜中に一緒に私の布団に来ることがあります。まるで示し合わせたようです。
シロが「ほら、そろそろ行くよ」と声をかけるのでしょうか? それともアンが、「婆ちゃん2階に行きたいんだけど、怖いから一緒に行ってくれない?」とでも言っているのでしょうか?
0423.jpg
posted by オットットの母 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

起こされた猫

0422.jpg

猫の姿が見えなかったので2階で寝ているのだろうと、そーっと足音を忍ばせて階段を上がりました。でもやっぱり猫達は起きて警戒していました。このまま部屋に入ったら逃げてしまうので、「1枚だけ写真を撮らせて」とドアの外から写真を撮り、また静かに階段を下りました。

これが死んだオットットやヒゲだったら、私が部屋に入っても目を覚ますことなく、ぐっすり寝ていたことでしょう。そんな姿を見たら、体をグニュグニュ触って、おでこを猫にくっつけて、果ては猫のお腹を枕に私も昼寝をしたものです。ああ、懐かしいなぁ。
posted by オットットの母 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

猫草

近所のスーパーにはまだ販売されないので、出先のドンキで買いました。ちょっと高かったけれど待てなかったのよね。シロが一番喜びましたが、肝心のアンが食べるところはまだ目撃していません。
ドンキはシーバ(リンク)が安かったなぁ。安かったとはいえ、おやつ用です。(^^ゞ
0421.jpg

11日の日記の続きです。韓国の動物の保護シェルターのことを書きました。そこの犬が2匹テレビに出たことで2匹とも新しい飼い主に貰われ、その他の多くの犬も貰い手が見つかったそうです。テレビに出た犬は新しい家で、散歩に連れてってとリードをくわえて持って来る様子が放送されました。よかったね♪
posted by オットットの母 at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする